2016発表会♪



音大同期や先輩と合同での発表会。
今回は七名の参加でした。

一番長い生徒で12年目。
昨年入会した小1Nちゃん以外の生徒も
ずいぶん大きくなりました。

熊日二次の2人は譜読み1ヶ月での発表会。出来はそれぞれ。でも頑張った!後少しもっと頑張れ!

私のドレスを着た中2の生徒Aちゃん。
教え始めた幼稚園生の頃、ピアノを弾くより
おしゃべりがメインで中々練習もしてこない、
コンクール受け始めた小4までは手こずる手こずる…。
そんな彼女が今では吹奏楽部に入り、色んな演奏会に足を運び、将来は音楽の仕事がしたい、と。
まさかこんな風になるとは…
その気持ちを大切にしてあげたいなと思います。

高2Kくん。
レフレールの中でも難しい曲を、両パートとも耳コピーし弟に教え&指導し、最後の最後まで黙々作り続けて本番はノリノリの演奏でした。
後ろ姿でも分かるほどノリにのっていたのは、今回が初めてかも。
音楽したいけど…と進路悩み中の彼。
先日はレッスン後、主人まで巻き込んで進路相談(笑)

こんな話が出来るようになったんだなとしみじみ思いました。

最近「ここに来るとつい話しこんじゃう!」と
生徒やお母様方から言われることが多々あり。
育児話やら進路話やら学校の話…話題盛り沢山で聞いていて楽しい~♪
中学生以上の生徒は皆それぞれピアノを楽しんで弾いてくれて、レッスン後もピアノで遊んだり楽譜を借りていったり…

教え始めたころからの私の理想とするピアノとの付き合い方をしてくれていて、嬉しく思います。

大々的に生徒募集もしないし、
細々としたピアノ教室だけど、
ひとりひとりの人生の一部分に寄り添えることに感謝しながら、レッスンして行きたいと思います。


再来年あたりには、大好きな生徒達と一緒に、我が息子も発表会出られるかなあ(o^^o)


















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する