心の復興は…

いつになったら
普通に戻るのか

もう、
いい加減揺れるのやめて

ゆっくり寝たいし
ゆっくりお風呂にも入りたいし 

とにかく地震前の生活に戻りたい


熊本地震から5ヶ月。

復興復興とは言うものの、
本当に進んでいるんだろうか。
いや進んでいるんだろうけど、
そのままの風景があまりにも多すぎて、
何だか分からなくなる。


昔の生徒の家は先日取り壊し。
出張レッスンでお邪魔した家。
もうない。
家を建てれるのは一年後とのこと。
それでも速い方なのかな。。

地震後、閉める決断をしたお店も多い。
お世話になっていたJazzbarのママは、どうしているのだろうか。

ほんの数秒で、
色んな事が変わってしまった。

地震はあったけど、お陰でこんなことを得ることが出来た、とか、プラスに考えよう、とか、
私にはまだまだ出来ない。



Facebookで見た
「建物の被害の大きさと心の傷の大きさは比例しない」という投稿。
心の復興。
これが、一番、何よりも難しいのかもしれないなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する