あれから2ヶ月



雨。

飽きもせず良く降るなぁ。



熊本地震から2ヶ月たちました。


まだまだ余震もあるし、
仕事も元通りではないし、
日中の過ごし方も、
買い物にいく場所も、
前と変わってしまって
中々100%元気全開です、とはなれないけれど

とりあえず、元気です。

今は「とりあえず」が一番しっくりくる。


そんな中でも、生徒達はコンクールに向けて
頑張り始めました。

阿蘇大橋も俵山トンネルもダメになり
私はもうレッスン止めちゃうかも…と覚悟した生徒ちゃんは
どうにか通いたいと山道を一時間半かけて
レッスンに来てくれています。

家が半壊の生徒さんも、
新居に引っ越したばかりで震災にあった生徒さんも、

大なり小なり、
みな被害にあっています。

それでも、
こんな中でも、
コンクール出場を決め、
頑張る生徒とお母さんたち。

負けちゃいられません。

この子達を絶対絶対通過させるように
レッスンも研究も頑張ります。

"頑張ります
"頑張れ

震災後この言葉が嫌で、
人に言うのも言われるのも、
何となく受け入れられませんでした。

頑張れない時は頑張れない。

弱いと思われようと、
頑張ろうと思う力も無くなる時がある。
頑張ろうと思える時は、まだ大丈夫なのかもしれない。

でも最近やっと、
頑張ろうと思えるようになってきました。

もう少し時間がたてば、
お酒も呑めるだろう。

それまで、

ぼちぼち、「頑張ります」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する