ハーフバースディ♪

GWも最終日。

今年は節句もあり、その前には伴奏のお仕事も入っていて
練習と準備の買い出しに追われた日々でした。

と、その前に
ハーフバースディを迎えました。
P4240164.jpg

夫が寿司を買ってきてくれました、4人前。
ええ、きれいに平らげましたとも。

1430905669484.jpg


どこに行っても「色白ねーーー!」と言われる息子。
そしてますます夫に似てきた息子。
私の遺伝子はどこに???

唯一、ピアノがどうも好きらしいことは遺伝しているようで。
けたけた笑いながらピアノをガシガシ叩きまくってます。
預け先のおもちゃのキーボードもガシガシしているようです。
壊さないことを祈るばかりです。

近頃はバタフライ方式で俊敏に前進し、いつのまにか
廊下へ脱走しています。
うかつにトイレにも行けやしない…
まぁでも楽しい毎日です。

これからますます動くようになるんだろうな。
体力つけて追いかけ回します!!


::::::::::::::::半年記録::::::::::::::



2月

夫出張の為、一ヶ月里帰り。
実家のあまりのにぎやかさにとまどい最初はよく泣く。
土日私が仕事で熊本へ戻り一日いない時は大変だったらしい。
やっと母と認識しだしたか?
初めて丸一日息子から離れて、こんなにも自由に動けるのか!と
模様替えや細かい掃除、買物など色々用事を済ませる。
姪っ子がくるくる寝返りをしているのに触発されいきなり寝返り練習を
本格的にしだす。
2/16にきちんと寝返り。
母や妹に連れ出され少しずつ外出増やす。
ベビーカーにやっと慣れる。
機嫌が良いと声を出して笑うようになる。
ミルク220~240
洋服60~70
体重6500くらい

3月
歯が生え出す、早すぎじゃ???
寝返りに慣れてくるくる移動しだす。
夜中にありえない場所に移動していて、壁に向かってニコニコ
していたことも。
一ヶ月ぶりの夫には泣きはしないものの
ポカン…とする。夫の懸命な努力で数日後には
なつく。
週1でクレアへ。スーパーのチャイルドカートにも
だいぶん慣れて買物しやすくなった。
3月後半育児教室へ。
離乳食などの話を聞いた。
同じ月齢の赤ちゃんを見て、初めて「あれ、なんかうちの子でかくない?」
と思う。ほかの子寝返りもしてないし…ゆっくりでいいんだけどなぁ、
まだまだ赤ちゃん気分を味わいたい。
家では良くニコニコするようになる。
笑いのつぼがわからないが。。。。
ミルク240
洋服70


4月

離乳食スタート。
初めはバクバク食らいつく。
月半ば、実家へ帰省したりでバタバタだった直後、初めて夜中にマーライオンのように吐き、
慌てふためいて病院へ。
2時間待ち。その間すっかりご機嫌になった息子。。。。
その後から離乳食の食らいつきが減る。
一旦休止する。
赤ちゃん用の椅子に座れるようになる。
ズリバイがスピードアップし、あっという間に
思いがけない場所に出没する。
リモコンに異様に食いつくので、アンパンマンリモコンを買う。
カシャカシャいう袋にも食いつく。
笑い方が引き笑い。さんまさんか!
帰省中、姪っ子に顔をベロベロされるも無反応。
いとこの子0歳に、手を出されるも無反応。
我が道を行くのんびりタイプなのか…鈍いのか。
行動範囲が広がり、和室からピアノ部屋を行ったり来たりしだす。
ピアノのペダルがお気に入り。
夜泣きが始まる。
離乳食一日1回10倍粥・20g 裏ごし野菜少々
ミルク200~240
洋服70~80
体重7800


2月に実家に帰ったことが、精神的にとても良かった。
それまで神経質になりすぎて、自分で自分の首を絞めていたんだなと思う。
これくらいおおらかでいいんだ、と気持ちが楽になって
明るく過ごせるようになった。
熊本ではずっと息子と一対一で、ちょっとした不安を吐き出したくても
気軽に頼れる人もなく、溜め込んで悩んでまた不安になっての悪循環。
2月は母も父も妹もいて、不安はすぐに解消され、笑い飛ばされ、楽しく
日々を過ごせた。
そのおかげで、3月からは
「いい加減が良い加減」
をモットーに、ピリピリしすぎず、でもしっかりと息子と
過ごすことが出来ていると思う。
ブライダルの仕事で、息子から離れる時間も
私にとってはプラスに。
世間が思い描く常に子供に愛情を注ぎ続け、四六時中そばにいてあげる
良いママにはなれそうにもないけれど、何年後かに息子からママが大好き!って
思われるよう私のやり方で愛情を注いで適度に頑張ろう。


スポンサーサイト

コメント

旦那さんにそっくり~!!かわいい(*^^*)
動き始めたら大変よね(笑)
でもホントうちが近かったら預かるのに~
うちは長男が4月から一年生と次男も幼稚園行き始め,少しは自分の時間が出来るから,ピアノをちょこちょこリバビリしようかと。

神経質になりすぎんなよ~離乳食始まると食べさせなきゃって思いすぎるし,ホントにキツい時には市販のものをアレンジしたりして!!!
3人の母ちゃんより(笑)

2015/05/07 (Thu) 15:48 | のぞみ #UFzgoRVE | URL | 編集
No title

ねーそっくりだよね。
男の子って母親似じゃないの??

ほんとにあなたが近くにいたらどんだけ心強いか!!!
小さな巨人だからね、寮生活が懐かしい。
いい加減会いたいわーーーー(ToT)

3人とも大きくなったのね、あっという間ね。
のぞみといえばショパンのあれこれを思い出すよ、良く
練習してたよね私たち。

離乳食今日はやっとスムーズにいったぜ!
ぼちぼちガンバル。
ありがとのぞみかあちゃん。

2015/05/07 (Thu) 23:48 | yoshiko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する