悔しさを次へ…

仕事終わって教室出たら綺麗な夕焼け空に遭遇。
20130809.jpg
夏休み期間中はレッスンが夕方に終わることが多くて、
いつもより夕焼けを見れる日が増えます、地味に嬉しいです。

先週一人コンクールが終了しました。
中3みゆきちゃん。

201308092.jpg

2曲弾くコンクールは初めての彼女。
中学生部門だけ聴きましたが、思ってたよりレベルが高かった。
結果は残念、通過ならず。。。でした。
心配だったモーツァルトは評価が良かったらしいけど、
バッハのミスが響いたのかな。
まだ未完成の状態での本番だったので、
通過は厳しいよと伝えてましたが、
落ちる経験は初めてだったこともあって
悔しかったよう。

でも落ちて悔しい思いをした後が伸びるチャンス。
ここで、悔しさをどう活かせるか。

今後の彼女に期待します。

来週は5人の生徒たちがコンクール。
ただ参加することには意味は全くない、出るからには上を目指して
練習方法を考えたり追求したり努力して初めて
コンクールに出る意味がある、と伝えてます。
お金もかかる、時間もかかる、ママも指導者も大変なコンクール。
周りの想いも自分の努力も無駄にならないよう、
悔いの残らない残りの日々を過ごしてくれたらいいなと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する