先週末の本番♪そして生徒

何年か前に生徒のお母さんから頂いたグリーン。

20130806.jpg
綺麗な黄緑色の若い葉っぱが出て来ていました。
バタバタしてて気付かなかったー。
つやつやしてます、きれいだなー。
若いっていい。

気が付けば8月。夏真っ盛り。
今日は久々スッキリ晴れたので、洗濯物をダーーーーッと干して、
家中拭き掃除して、植物たちの手入れして…
気持ちもすっきり!そんな午前中でした。

先週末は本番三昧。
金曜日は村上さんとデュオ@マリエール。
耳コピーしてた曲に挑戦したけどあえなく撃沈。
イメージと出てくる音が違いすぎた、もっとしっかりCD聴こう。

土曜日は竜北道の駅11周年イベントでボーカル松本理恵さん、
そして2日続けて村上さんとのトリオでライブ。
この日もアドバイスを沢山貰い、勉強になりました。
201308032.jpg
この「松本トリオ」での演奏は去年の12月以来、誘って頂けて感謝です。
本番で打ち合わせと違うことをする村上さん、面白かった。
だからジャズは楽しい。うん。
次は9/15に宇土のカフェでライブです。
今から楽しみ♪

日曜日は玉名の白鷺荘ビアバイキングでBGM演奏でした。
ただこの日は雨がひどくて…旅館も水が溢れたり大変だったそう。
帰りは上がっていたので一安心でしたが。

この日は映画音楽&昭和の名曲中心での演奏。
そんな中、ちっちゃな女の子から「花は咲く」のリクエスト。
なんとか思い出しながら弾いてたら、合わせて歌ってくれていました。嬉しかったー!
終わって旅館から出ると、バイキングのお客様が丁度帰るところで
ピアノのせんせーい!良かったよ!って声かけて貰えたり、手振ってくれたり…。
とってもあったかい気持ちになった日曜日でした。


さて明日はコンクール組リハーサル。

いつものグレンツェンメンバーに新たな1名が加わりました。
どうしても出たいといったMくん。何回か記事に書いてますが
少し麻痺を持っている生徒さん。
コンクールとなると通常のレッスン以上に細かい指導になるし、
求めるものも高くなる、当然私は鬼のように厳しくなる、それでも出たいといったMくん。
その気持ちが嬉しくもあり、だけどどこまで要求して良いものか、
難しいです。純粋にピアノが好きでまじめな子だから尚更。

彼のピアノが好きという気持ちを摘んでしまわぬよう、でも
受かりたいという彼の気持ちもしっかり受け取って、
接していこう。

他の常連メンバーは様々です。
素直に聞く耳を持っているかどうかで上達度は変わるなー。と
実感する今日この頃。
ほんと様々。。。。。

今年はどんな結果になるかなぁ。ちょっと不安なyoshiko先生です。
みんな頑張れ!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する