Brian 来日。

これまた先週の話です。

NYに留学中のMariちゃんのお陰で、とっても素敵な出会いを頂きました。

彼女が日本語を教えているブライアンという方が、
日本旅行中に熊本に来るということで
サポート(といえるほどサポートは出来んかったけど)させてもらいました。

熊本滞在時間は21日のみ。
しかも私は仕事なので夜21時に合流することに。
限られた時間で、どれだけの思い出を持って帰ってもらえるか?
しかも私は英語アレルギーってほど英語が超苦手。
単語を発することさえ恥ずかしくて出来ないくらい。
何もかも不安だらけ。

でもありがたいことに、もう一人サポートメンバーがいてくれました。
Mariちゃんの友人で英語がペラペラのえつしさん。
とてもスムーズな英語でブライアンが沢山褒めてました。←これは単語から何となく理解できた!

そんな初対面の3人が合流し、どこかへ行くという
なかなかない一夜。

自分の中で笑顔と音楽は国境をこえる!と言い聞かせ
とにかくスマイルだー!と決意。
ご対面の時ブライアンがそれを上回るスマイルだったのでほっとました。

まず、お腹がすいてたので和民へ。
20130321.jpg
ブライアンは日本酒をグイグイ飲んでいました。
私はこの日は残念ながらノンアルコール。

さて二軒目。
実はブライアン、趣味でジャズボーカルをしているのです。
せっかくだから一曲でもセッション出来たら…と思ってTwoFiveへ。

セッション中。
カメラマン・えつしさん。
中々雰囲気のある写真☆
えつしさん、次回はタップで参加お願いします♪
201303212.jpg
偶然ほかのミュージシャンの方もいらっしゃって、
その方とも一緒にセッションさせて頂きました!

TwoFiveのなべさんもめぐさんも、沢山コミュニケーションとってくれて
ブライアンも楽しそうにしてたので良かったです。

最後に3人で。
2013-03-22-02-41-14_deco.jpg

とにかく色んな刺激を貰った時間でした。
初めて出会う人とどこかへ行く、しかも一人は日本人ではない。
英会話に直に触れるのも初めてだったし。
2人との話題も初めて聞く話ばかりでした。
もっとコミュニケーションをとりたい、だけど
英語が分からない、話しかけ方も分からない、
もどかしくて悔しくて。
英語が出来なくても生きてはいけるけど、
英語が出来たら、もっともっと世界は広がって楽しいんだろうな。


中でも一番刺激されたのは2人の何かを学び取ろうとする姿勢。
会話の中で気になることがあればその場でメモ。
ブライアンは演歌に興味がわいたようでメモしていました。

「学ぼうと思えばどんなことからでも、誰からでも学べるんだよ」と言われたのは
多分10年くらい前の話。
そんなことを久しぶりに思い出したりして。

自分は今日常をこなしているだけだなぁ。と反省。
改めて、もっと視野を広げて色んな事を吸収したい!と感じました。
考えるきっかけとなったこの出会いに感謝です。

さて、ブライアンは次回来日までに漢字を200語覚えてくるそうです。
私も次回はもっとコミュニケーションが取れるよう、
英語アレルギーから脱しよう!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する