挑戦し続けること。

いちごミルク越しのピアノ@熊本リハビリテーション病院。
201207272.jpg

大学の頃、練習に疲れたらこのいちごミルクを買って
一息入れていました。
あの紙パックの自販機、まだあるのだろうか?

火曜日は生演奏が聴けるので毎週楽しみ。
今週はフルートとのデュオでした。
入院初日の男の子が音に合わせてリズムをとってて、
可愛かった!
また来週会えるかな?

さて、毎年ながら闘いの夏。
コンクール月間スタート。
今年はコンクールデビューの子もいて忙しい夏になりそうです。

201207234.jpg
最近のさやちゃん。
今年度から聴音とコード付けを始めました。
楽しいようです♪

6月にピティナコンペ予選を受けたさやちゃん。
初のピティナでしたが、他のコンクールと全く違う。
とにかく上手い!びっくりするほど完璧。

結果は奨励賞。賞は賞だけど通過ではない。
相当悔しい思いをしたさやちゃん。
初の参加で奨励賞に入って良かったね!と周りが言っても
しぶーい顏。そりゃ悔しいよね、先生も悔しかった。

でも、このコンペのおかげで、以前よりも
良い音を探す姿勢がみられるようになりました。
譜読みも一年前よりかなり速くなったし。

コンクールがすべてでは無いけれど、挑戦し続けることによって
自分に勝つ強い気持ち、あきらめない気持ちを
育てていってもらいたいなと思います。

この夏の闘いを乗り越えて、たくましく成長したみんなを見れますように☆


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する