先週のこと。

沖縄の空。
201207172.jpg
行ってきたわけじゃないです、残念ながら。

先週熊本の災害を心配して
メールしてきてくれた寮時代のルームメイト・のぞみ(沖縄在住)。
少しは晴れ気分を味わってね、と送ってきてくれた写真。

独特な沖縄言葉のメールに懐かしさとともに思わずふっと笑いが。
ありがとね。

幸い私の地区は何事もなく。
しかし、先週の高森レッスンでは避難していてレッスンに来れない生徒がいたり。。。
高森までの道中、前が見えないほどの豪雨で運転できなくなったり。。。。
今までに味わったことのない恐怖でした。

迫りくる水や土砂から逃げ出した人たちの恐怖は
こんなもんじゃなかったんだろうな。

早く、いつもの熊本に戻りますように…。


そんな雨続きだった先週末、
ぎっしりお仕事でした。
土曜日は伴奏合わせが2会場+ブライダル演奏だったのですが、この日も大雨。
ブライダルでは通行規制などで来ることのできないゲストも多く、
出席できたゲストのほとんども被害の大きかった阿蘇の方々。
でも、
「2人への祝福と、自分たちはこの災害に負けるかという気持ちをこめて乾杯!」
とても力強い乾杯でした。
外の雨が嘘のように明るい楽しいパーティでした。

次の日曜日は快晴!
バイオリンの伴奏へ。
空き時間でほかの伴奏の先生とどんな勉強をしているか
情報を貰ったり。
それぞれ考えて自分の方法で勉強を続けている先生たち。
私もちゃんとせなん…

月曜日はたまってた雑用やら仕事の準備で
一日中家ですごしました。
急きょさらわなきゃいけないクラシックの曲が3曲。
久々音符沢山の楽譜と向き合う。
クーラーの効かない練習室でそれなりに必死に練習していた
学生時代を思い出しました。
それにしても…動かなくなったな、指。
悲しくなってきたので明るいうちから晩酌。
そんな日もあるのです。うん。

さ、気持ちを入れ替えて今日も頑張ります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する