近況あれこれ②

07024.jpg
土曜日。
いつも寝てる時間帯から健軍文化ホールへ。
第一回くまもと童謡・歌唱・アンサンブルコンクールの
伴奏でした。
自分の生徒含め10名の伴奏。
リハの部屋と本番への行ったり来たり。

ゲスト審査員には京都から元宝塚の朋舞花さん、
熊本のI先生、そして私の大学の恩師H先生。
伴奏は評価の対象にはならないけど
H先生の前で弾く、それだけでいつもと違う緊張感がありました。

なるべく先生を見ないように(緊張するから)
でも派手なネクタイをしてらっしゃったので
伴奏する度どうしても毎回目に入る…。

この緊張感は久々だったなぁ。

出演者は幼児から70歳近くの方まで、
ジャンルも童謡、クラシック、ミュージカル、ポップス、シャンソン、ジャズ、演歌まで…
幅ひろ--------く!!!!
専門的に習ってる人もいれば、川沿いで散歩しながら歌ってる60代の方、
驚異的に上手い小学生アンサブルとか、姉弟デュオも、弾き歌いも…

なのですっごく楽しかったです。
それぞれの個性を出し切ってステージを楽しんでらっしゃいました。
沢山感動しました。

ずっと引っ込み思案だった私の生徒りのちゃん。
初めて自分から出たい!と言ってコンクール初出場。
賞には入れなかったけど、彼女が緊張しながらも
必死に戦ってる姿を見てジーンとしました。
お母さんも感動したと。
来年も出て次は賞をとりたい!って目標が出来たようで…
嬉しかったです。

07022.jpgあと一人の生徒くみちゃん、最近めっきり口数が減り思春期真っ只中。
この子は銅賞♪
あまり感情を出さない子で終始無表情だったのですが
「良かったね、お家にトロフィー飾れるね!」
といったらニヤッとしてたのできっと嬉しかったのでしょう。

0702.jpgそして、ご近所のりお。
ピアノの先生だけど歌がめちゃくちゃ上手いので
周りの強烈なすすめで出場。
彼女の歌は大好きなので喜んで伴奏しました。
で、見事金賞!!!!!!
いや~嬉しかった、えらいはしゃいで写真撮りましたよ。
おめでとう、のりお。

第一回目、しかも熊本では中々ない歌のコンクール。
事務局のH先生ご夫妻、大変だったことでしょう。
でも先生方のこのコンクールにかける熱い想いを近くで見ていて
きっと素敵な一日になる、って思ってました。
その通り、ほんとに素敵なコンクールでした。
あったかくて、今までにない形で、名司会者のお陰で笑いも沢山あって…
お手伝い出来て、良かったです。

ずっと続いていって欲しいな。
そしていつか子供を出場させてみたい…なんてささやかな夢を持ったり。
いつになるか分からないけど。
でも、親子で出れるのっていいな、と思って。
そんな日がくるといいな。

H先生、エリさん、ほんとにお疲れ様でした。



スポンサーサイト

コメント

おぉe-451
西川さんすごいねぇ~e-460
おめでとうv-315

良子ちゃんも沢山の伴奏お疲れ様でしたv-355

そうそう、昨日のブログでひんやりマットを
購入したって言ってたけれど
効果は結構いい??
うちも購入しようかと悩み中で・・・・
ちなみにいくらぐらいした??
教えてチョe-459

2011/07/04 (Mon) 13:08 | ワカコ #- | URL | 編集

すごいよね~金賞!
私もトロフィー欲しい…

マットはね、ダブル用で6800円くらいだったかな。
結構ひんやりするよ、重さをかければかけるほど。
前よりは寝苦しくなくなったけどね。

店によって値段バラつきあるけん
色々見たがいいよ☆

2011/07/04 (Mon) 13:26 | yoshiko #- | URL | 編集

情報提供有難うよe-454
今色んな店をはしご中e-455
やはり効果はあるんだねーe-461

2011/07/05 (Tue) 15:09 | ワカコ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する