心のままに

火曜日、クラシックレッスン日。

次何しましょうか?と先生。
古典がやりたいなと思ってたので
約15年ぶりにハイドンのソナタをすることに。
モーツァルトも先生が弾くと綺麗でいいかもって思ったけど
まだ抵抗があるので先にハイドンを。

楽譜を見てみると、なんというスッキリした楽譜!
今まで近現代ばかりだったのでかなり新鮮。
予想した音にいくのでとにかく弾きやすい。裏切られることはありません。
たまにはいいなぁ。

夜はそろわんず練習@パーマネント。
みんなすみませんすみませんと言いながら練習してます。
それぞれ不安も沢山。悩みも色々。
クラシック出の私とタカハマさん。
楽譜に書いてあれば弾けるけど、それじゃ意味がないですもんね~という話。
練習終わってアリタさんとも悩み話。
いきなり難しいことはできないんだから、今出来ることを少しずつ。一歩ずつ。
だめな10年間にならないようせなんですね~って話したり。

中々ジャズにならない私のピアノ。

クラシックピアノは27年、ジャズは3年。
そんな今すぐ変えるなんて無理がある。
今すぐ変えたいけど、やっぱり一歩ずつ。
一段とばしは出来ないのです。
とばしても必ず後でふりだしに戻る気がするから。
焦らず、驕らず。
そう、思いました。

クラシックかジャズか。
いつか決める日がくるのだろうか。
というか決めなきゃいけないのだろうか?
どちらかしかダメなんだろうか?
両方はダメなんだろうか?

なんて、ごちゃごちゃ考えるけど。
私は心のままに、進みます。



スポンサーサイト

コメント

はじめまして

はじめまして。ゆーこと申します。もとピアノ教師で今は大学の合唱団の伴奏などをしてます。
ジャズをされるんですね。素敵ですね。

2011/05/26 (Thu) 17:01 | ゆーこ #K0v2UoR6 | URL | 編集

決めなくていいよ。
どっちもイケルんだし♪すごいしステキと思う!

まぁ、つきつめて考えるとやっぱ悩むけど。

わたしも歌うのか、弾くのか、
どっちだよ!って自分につっこみたいもん。

でも音楽ってジャンルとかパートじゃなくて、ハートだから。(今イイコトゆった?私♪)
奏でる時に心から♪ってのが1番だょ。ぅん。
へたっぴが言っても説得力ないけどた~い(^^;

2011/05/27 (Fri) 00:03 | のりお #- | URL | 編集

ゆーこさん

コメントありがとうございますi-179
伴奏も好きです。楽しいですよね♪

2011/05/27 (Fri) 13:54 | yoshiko #- | URL | 編集

のりお

自分につっこみ…(笑)

ジャズとクラシックって違う。けど
同じ音楽、なのにな~って。。。。
何言いたいかよく分からないね、すまん。

まぁ、また飲むばい。家においで。
それかまた某商店街に繰り出すか!!!

2011/05/27 (Fri) 13:59 | yoshiko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する