幸せな気持ち♪

今日は椎名林檎の丸の内サディスティックが
頭の中に流れてます。

約1年半ぶりに悪友かよに会ってきました
かよに6月の発表会で演奏をお願いするため。もちろん嫌とは言わせません。
かよとは大学時代共に(かよはSAX私は伴奏)試験・コンクールなど戦った仲です。
誰よりも朝早くから練習し、誰よりも遅くまで練習する子でした。
一緒に演奏するのは久しぶりなので今から楽しみです

高森教室へ行く前に音楽雑貨のお店カンタービレへ。
ちょっと寄るだけが店長のエリさんと話し込み1時間!
音楽の話は尽きません

頂いたパンとコーヒーを食べながら高森へ。
発表会後初のレッスンなので(練習しとらんやろな~)と思ってたら
意外にもみんなちゃんと練習してました
先日コンクールが終わったばかりのk君、今年コンクールどうする?と聞くと
即答で「出る。」と。
K君の弟双子ちゃんは学校で「今年頑張ることを書きましょう」というお題に
ピアノ{コンクール}と書いたそうで出る気満々
ピアノが好きでたまらない年長さんとそのお兄ちゃんも出ると。
私が高森教室に来て初めて全く無の状態から教えた生徒小6Kちゃんも
「こんなにピアノしてるのに一回も出てないし‥やってみたい!」
とやる気に。
それぞれ目的は違うとは思いますが(トロフィーが欲しいとか九州大会まで進んで福岡行きたいとか)
挑戦しよう!って自ら思ってくれることがとっても嬉しかったです。
コンクールを終えたときに一回り成長してるみんなが見れるといいな。
今年は他の教室の生徒も出たい子がいるのでコンクール組が
10人超えそうです、夏が恐ろしい‥。

中1トリオの辞めるはずだったMちゃんはやっぱり続けると♪
他の2人の影響もあり弾きたい曲が出てきたみたいです。
中学生になっても相変わらずなトリオ。
「ねえねえ先生!」「これ弾いて~」「このリズム分からん!」と三人
同時に話しかけます
「お願いだけん1人ずつしゃべって!!」という
やりとりが、もうお約束になりました

私が買ってきたJポップの楽譜を、取り合いながら「私これ弾く!」と
押し競饅頭状態でピアノを弾いてるのを見て、なんか幸せでした。
教え始めた頃は手探り状態で、どうピアノと付き合って欲しいかなんて
考える余裕もなく‥今は単純ですがピアノをずっと好きでいて欲しい、
自分から弾きたい曲を持ってきてほしい、と思ってます。
確実に理想に近づいてるなと感じた瞬間でした。

生徒達から幸せな気持ちをもらって12時前に帰宅。
良い夢が見られそうです
スポンサーサイト

コメント

久々によっすぃーに会えて本当に嬉しかったし元気でたょ~ヾ(^▽^)ノ
でもまさか演奏をお願いされるとは思わなかったけどね…(゜Д゜)(笑)
でも、今でも声かけてもらえるなんて嬉しいことです☆☆

またよっすぃーと演奏できるの楽しみにしてまぁす♪

2010/04/24 (Sat) 11:48 | kayo #- | URL | 編集

遅くなってごめん!
相変わらずの騒がしさで安心したよ。
楽譜なるべく早く作ります!
よろしくね♪

2010/04/25 (Sun) 16:35 | yoshiko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する