勉強会@千春先生宅

930.jpg

秋の夕焼けってなんでこんなに綺麗なんでしょう。
夕焼けは年中好きですがこの時期の夕焼けは格別。
陽が沈むにつれて、どんどん街全体が柔らかいオレンジに包まれていく。

もし時間が許すなら景色の良いところでその様をぼーっと眺めていたいです。





今日は月1度の勉強会@千春先生宅。
声楽家・千春先生と八代のピアニスト・ムライさんと私の3人で
課題曲を決め、合わせをしてあれこれ追求していく会です。

本日の曲はIl bacioとオペラ「トスカ」から"歌に生き、恋に生き"。
Il bacioはC DurとD Durの2パターンで挑戦。
まずはDでムライさんの伴奏。
ムライさんのピアノは優しくて、ご本人も見事な歌を歌われるからか
本当に歌うピアノ。
続いてCで私の伴奏。
なんか元気良すぎなピアノで、しかも調のせいか
若い女の子が歌ってる可愛いイメージが、ドスのきいたかんじに。
まるで太ったおばちゃんが歌ってるような…。
千春先生の声自体もDの方が合っていたみたい。
3人で「調でこんなにも変わるんだ!!!!」と興奮気味になりました。
他にもピアノニストにはピアニストの主張、歌い手には歌い手の主張、
それをどうすり合わせていくかなどなど…2時間程でしたが
濃厚な時間を過ごせました。
緊張もしたけど、楽しかった!
また来月楽しみです♪

勉強会で3人で意見を出し合ってる最中、ふと思ったこと。
この濃厚な時間を過ごせていることに感謝だなぁと思いました。

6年程前に千春先生とふとしたご縁で知り合い、本番で伴奏をさせて頂くようになりました。
スクールコンサートや先生主催のミュージカルやオペラにもピアノだけでなく裏方のこと
まで関わらせて頂き、普通では経験出来ない事を沢山経験させて頂きました。
求めるものが高く、妥協せず、本当に良く叱られ良く泣きましたが、
今の私があるのは千春先生との出会いのお陰。
ムライさんとの出会いも先生のお陰です。もっといえば相方との出会いも。
たった一人の人に出会うだけでそれまでの人生が180°変わることがある、そう実感してます。
出会いは宝です。

9302.jpg
そんな千春先生から頂いたお野菜で
今日の晩御飯。
ゴーヤチャンプルと塩もみきゅうり。
あと男前豆腐。
この豆腐にきゅうりを乗せて食べるのがお薦め。
一気に居酒屋モードになります。
なんて素敵。
でも今日は休肝日なのでガマンしました。
明日は飲もう。

スポンサーサイト

コメント

お疲れさま~!
ムライ先生は先週ご一緒したけど、千春先生もお元気だったかな?
ほんと、誰と出会うか、とか、出会いそのもので人生違うよね!
私も、yosikoや先生方とで会えて感謝してます♪

2010/10/01 (Fri) 22:48 | のりお #- | URL | 編集

千春先生は相変わらずパワフルだったよ(笑)

わたしこそのりおに出会えて感謝よ♪
あの夏の講習会からだからね~文通が懐かしい!
今後も宜しく。
益城から出ないでね!!!!!!

2010/10/03 (Sun) 03:21 | yoshiko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する