魚、魚、魚…

鯛あらかぶあ、向きが逆でした

ジャズ仲間なおきさんから頂きました!!!
本日釣れたての鯛、あらかぶ!!!!!
大量に釣れたそうです、さすが!!
スーパーで処理された鯛しか触ったことのない私。
初めて原型の鯛を触りました、感動

今日は刺身とビールで決定です。
なおき様ありがとう!


今日は久々のMYレッスン・クラシック編。
新しい曲を貰ってたのを忘れてて、慌てて昨日譜読み…
今朝も早起きして練習。ほんとに悪あがきですが…。
スケール、アルペジオなどサボってたツケがきて
指が全く回らない。やはり基本は大事。
チャイコのドゥムカは出したい音のイメージが出来てなく
ただ弾いてる感じに。
「どういう音をだすか、先取りして考えて音を出しましょう、そのまま指に任せないように、考えて」
ああ、また言われた…ジャズでも言われたよ…

イメージイメージ…とにかく耳と神経を研ぎ澄ませてドゥムカ最初から。
色んな人のドゥムカは聴いたし、その中で好きな弾き方もあった。
とても哀愁のある人の声のような音。あんな音が出したい…とにかく我を忘れて
場面が変わるページまで弾き終わる。時間にしてほんの2,3分、でも汗だく。と、そこで止められ
「今のはとても良かったですよ!出来るじゃないですか」と先生。
「yoshikoさんはいつも7割の力しか出してない。最初から全部出さなきゃ。恥ずかしがらずに。」

先生はお見通し。なんか入り込むことが正直恥ずかしいのです、変ですが。
いつも演奏する時、殻を破れないでいる自分がいます。

でも今日のレッスンでのこの2、3分は我を忘れて弾いて、これこれ!この音が出したかったんだよ!って
音が出せました。もしかしたらこんな私でも、もっと素敵なドゥムカが弾けるのかもしれない。

自分の可能性も信じて、いい加減殻もぶち破って、音楽を作って行こう。

その前にまず………ちゃんと練習しよう。



スポンサーサイト

コメント

yoshikoちゃんのブログって
自分を奮い立たせてくれるブログだよねー
いっつも感心しながら、そして私も頑張ろう!
って気持ちにさせてくれますe-446
ほんと今日のブログの内容に奮い立たせられましたe-281
私も今から練習頑張ります!!e-271
ありがとーe-266yoshiko先生e-2

2010/09/29 (Wed) 12:00 | wakako #- | URL | 編集

あら~e-51美味しそうなお魚♪
やっぱ釣れたてでしょ、魚は。
そして、刺身でしょ、もちろん♪

と、レッスン。
私も今週月曜でした。
なんだろ・・・、まだまだカンが戻らん・・・
てか、最初から大して弾けもせんが(^^;
緊張と、わくわくと、はらはらの繰り返しで
曲に対して、こんな風にとかこんな音とか、
確かにあるけど・・・弾き出した途端必死たい・・・e-43

やっぱ、積み重ねだね~。
いつかyosiko先生と連弾でもできる日を目指すとします。
注!かなり先になるけど。。。

2010/09/29 (Wed) 15:05 | のりお #- | URL | 編集

わかちゃん>
嬉しいこと言ってくれるね~v-238
まだまだ進化し続けなんばい、うちらは。
お互い頑張ろうね!

ちなみにわかちゃんのブログ、ほのぼのしてて好きよv-238

のりお>
ほんっとに美味しかった!!
相方が釣りを習いたいそうです、のりお先生に。
そのうち修業にやりますんで宜しくです。

音を聴くって難しいね、いかに今まで何となく聴いてたか
甘さを痛感してるよ。
連弾しようしよう!ウェルカムばい!!

2010/10/01 (Fri) 02:43 | yoshiko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する