八代にてコンクール予選・そしてしろひセッション

季節の中で秋が一番好きです。
雨は嫌いだけど、秋の雨だけは切ない感じで好き。
そして今日は雨。
無性にKeith JarrettのCountryが聴きたくなりエンドレスで
聴きながらブログ書いてます。


昨日は目を必死に見開きながら朝から八代へ。
高森組5名のコンクール予選です。
『高森組メンバー』
S家三兄弟小5こうくん・小2双子のなおちゃん・ゆうちゃん。
H家兄妹の小2たーくん・年長りこちゃん。

こうくん以外は皆人生初コンクール、緊張を隠そうとして
何ともいえない表情の子どもたち。可愛いです。
トップバッターは小2ゆうちゃん。予選の本当のトップバッター。
主催者の挨拶やら審査員紹介やら終わり、ゆうちゃん登場!!
張りつめた空気に負けるな!と念を送りつつ、私自身かなりの緊張。そして演奏スタート。
見事に弾いてくれました、本当に今までで一番の出来!
ゆうちゃん終わって「すごい…」って声が後ろから。ひそかにガッツポーズ。

続いてはコース変わって小2たーくん・なおちゃんの出番。
このコースは皆綺麗にまとめてきていて、レベルが若干高い…
いやでも、負けないぞうちの二人も。
3番目にたーくん登場。
これまた見事な出来。テンポ良く音のとびも良かったし表現も良かった!
7番目になおちゃん登場。
なおちゃんも今までで一番の出来。持ち味の丁寧さが出て綺麗な演奏。
ほっと一安心…もつかの間、続いては絶対金賞とる!と意気込んでいた年長りこちゃん。
5番目に登場。
あ、これはいけるなという安心感のある演奏。さすが期待の星☆
年長とは思えない程何もかも堂々としていました。

ここまでで午前の部終了。
小5こうくんを待たずして結果発表&表彰式。
入賞者は本選へ進めます。
準優秀賞→賞状のみ 優秀賞→ミニトロフィーと賞状
一位二位三位は金・銀・銅賞で大きいトロフィーと賞状。
狙うは全員入賞とトロフィーゲットです。

準優秀賞から発表。まずゆうちゃんのコース。
名前が呼ばれない…不安もすぐに笑顔に。優秀賞受賞!!!
続いてたーくん・なおちゃんのコース。
こちらもなおちゃん優秀賞受賞!が、たーくんが呼ばれない…
銅銀と呼ばれず、もしや…そう、見事一位・金賞受賞!!!!!
そしてりこちゃんのコース。
こちらもなかなか呼ばれない…と思ったら
なんとりこちゃんも金賞受賞!!兄妹でW金賞です!
小2表彰.jpg幼児表彰
写真は表彰式。
嬉しすぎて泣きそうでした。
926午前眺める兄妹
4人ともトロフィーゲットという快挙。
しかもみんな初コンクール、よく頑張ってくれました!
S家の双子はリハからこの一週間で驚異的なのびをみせ、
H家のたーくんは実はひじにひびが入り痛みがある中頑張り点数みると断トツの一位、
りこちゃんは宣言どおり金を獲り…
もう言うことなし、大満足。
皆おめでとう!!!

さぁ、午後はS家長男こうくんの番。
トロフィーラッシュで若干プレッシャーがかかり、ひきつり笑顔のこうくん。
今年で4回目の出場。昨年は二位を予選本選とも勝ち取った
本番に強いこうくんです。絶対大丈夫だから!と送りだしました。
ゆうちゃん同様こうくんも受けるコースのトップバッター。
高森教室に稼働し始めて最初の頃の生徒、その分私の思い入れもあり午前以上に緊張…
良い感じでスタート。よしよしいける!…が、ほんとに一瞬のミス!でもすぐ立て直し終了。
息が止まりました、本人も悔しそう。でもあのまま崩れなかったことは偉い!

S家の皆さまと一旦ファミレスへ行き時間つぶし。
そして会場に戻り発表。入賞は出来ると思うけど
紙だけになるかな…トロフィーまでいけるかな、と不安いっぱい。
そして結果は…優秀賞受賞!トロフィーゲットです!やっと心から一安心。
926.jpg三兄弟そろって記念撮影。
ほんとに良かった、みんな入賞出来て。

今回思ったのは、やっぱり家族の協力・応援が大切ということ、
それと身近にライバルがいる環境の素晴らしさ。
S家もH家も家族ぐるみで仲良く、どちらもお母さんもお父さんも
コンクールだけではなく普段のレッスンに対してもとても協力的です。感謝感謝!
子どもたちも良きライバルとして普段から競い合い、
良いところは褒めあいとても良い関係の2家族。

この関係がずっと続いていってくれたらいいな。


ドラム嬉しさと夜睡眠をとってない為かなりの眠気と色んな気持ちが入り混じった中、
一旦帰宅し、しろひセッション@パーマネントへ。
疲れすぎて変なテンション。
久々のBeautiful loveで参戦。
相変わらずイントロでいっぱいいっぱいになり
なんか変なイントロ。立て直せず。
弾きすぎるクセ、いい加減なんとかせなん。
どいゆみさんの、アイデア沢山のピアノを聞き刺激を受け帰宅。



8月から続いたコンクールもやっと一区切り。今年度は今のところ全戦全勝♪
ミッドナイツのライブもしばらくは無しです。
時間的に余裕がでるので自分の地盤固めをしっかりしようと思います。
子ども達も頑張ったし、負けないよう先生も頑張るぞ!!!!
スポンサーサイト

コメント

ほんとに お疲れ様でした!
そして、おめでとーーー!!!

さすがよしこ先生やね♪
みんなトロフィー取れるなんて誇らしいねi-184
なかなかデキル事じゃないと思う。すごいよ、あなた。

そんな先生がそばにいると、こっちも誇らしいわ、頼もしいわです。

2010/09/27 (Mon) 19:17 | のりお #- | URL | 編集

いや~子どもの頑張りは見事だったよ。
特にあのリハ後の一週間。やって良かったね♪
のりおこそすごい!さえちゃんの伸び方は驚異的だよ、びっくりした!
高森組これから楽しみだね、また本選頑張ろう!!!!!

2010/09/28 (Tue) 11:03 | yoshiko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する