月曜の事・八代コンクール

月曜日はコンクール伴奏のため八代へ。

バイオリン、クラリネット、歌と出番は3回。
最初はバイオリンからスタート。
バイオリンの子は小5の男の子で福岡からの挑戦。コンクールは初めてということでした。
先日の発表会でも伴奏したのですがあまり思うように弾けなかったので
今回こそは!と意気込んで舞台へ。

結構緊張して弾くまえは腹痛・吐き気に襲われましたが(ほぼいつものことです)
弾き始めるとスーッと楽に。
ほんと不思議。
バイオリンの男の子もすっごくノッて弾いてて私もそれにつられるように
楽しく終わりました。
終わった後舞台袖で思わず拍手がでたそうです。イェイ♪

続いては1時間空けてクラリネット。私のピアノの生徒、Yちゃんです。
一緒にコンクール出始めて2年がすぎ、だいぶ安定感が出てきました。
今回の曲は新曲、しかも短期集中で仕上げたので不安…
とりあえず今日はどんな感じになるか試そうって話して舞台へ。
これまた不思議にピアノに座るとまっっったく緊張が無くなり
冷静な気持ちで終了。
Yちゃんはいつも終わってすぐ自己分析をします。
この日も色々反省してました、私は大きなミス無かったけど無難にまとまってしまったかなと反省。

最後は歌唱部門、先日の童謡唱歌祭で金賞をとった生徒Kちゃん。
先日より参加者人数は少ないものの、練習を聴く限りではみんな上手い!!!
とにかく自信持ってノリノリで歌おう!と話し本番へ。
いやいや、子どもって未知のパワーを持ってますね。
ものすごく良かった!!前回から一週間、その間レッスンを一回したのですが
ガラッと変わって更に良くなってました。
歌い終わった後、思いっきり褒めました。
会場で聴いてたお母さんも「この前と違う!!!」とびっくり。
照れ屋でいつも表情の固いKちゃんもこの日は笑顔笑顔。

で、結果は…
全員入賞でした!
バイオリン、クラの子は銀賞、Kちゃんは銅賞を受賞。
伴奏した子が入賞すると本当に嬉しいです♪
今回は特に色んな思いもあったので…。

みんなおめでとう!!!お疲れ様でした♪

スポンサーサイト

コメント

伴奏お疲れさんでしたv-217
八代まで行ってたんだねぇ~v-231
ホントいろーんな所に良子ちゃんは行ってるんだね
スゴイv-353
そして、生徒の皆さん、入賞すごいねv-363
どーやって教えてるのか今度生徒として良子レッスンを受けたいものですe-454

2010/08/11 (Wed) 12:02 | wakako #- | URL | 編集

いやいや、子どもが良く頑張るけんね~
私は横でわーわー言うだけよ、ピアノ以外の詳しい
ことは分からんし…。

2010/08/12 (Thu) 09:56 | yoshiko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する