中村紘子リサイタル

今日は、中村紘子デビュー50周年記念リサイタルへ。
仕事は午前中に終わらせ、昼からはJAZZレッスンへ行き
混むことを想定してのりおとかなり早めに県劇へ。
開演2時間前に着き車内でしゃべり余裕の2人、が突然のりお、
「チケット忘れた!!」

すぐさま取りに戻りました。早く気付いて良かったね~のりお!
ドジはまだ続きます。昨日は結局NO睡眠だったため私はかなりの眠気。
そのためぼ~っとしてて県劇の自動ドアに思いっきり体当たり。一瞬ドアが動かなくなり
あわてて退散。一人じゃなくて良かった…はずかし…

それはおいといて肝心のリサイタルですが、
もう最高でした!泣きました!
なんて表現したらこの感動が伝わるかな?

あのピアノの音色はブランドです。
中村紘子ワールドにどっぷり引き込まれ、驚きの連続。
音色のバリエーションも多いし、ピアニッシモがめちゃくちゃ綺麗。
ピアノ1台のはずなのにオケがバックにいるような気がする演奏でした。
今まで彼女が積み重ねたものがあってこその音色なんだろうな。

6曲も
終了後当然拍手は鳴りやまず。
私たちも力いっぱい拍手!
2曲くらいアンコール弾いてくれるかなと思ってたら、鳴りやまない拍手に答えて
6曲も弾いて下さいました!
県劇はスタンディングオベーション!ブラボーの声や口笛(?)も。
皆が一体となって感動してるものすごい光景。
こんなのクラシックのコンサートで初めて!
もしや私たちすごい瞬間に立ち会えてるんじゃないかと鳥肌が。
聴きに行って本当に本当に正解でした。

たった一人でMCもなしでこれだけの感動、衝撃を与えられるピアニストは中々いないと思います。
あの方は間違いなく本物だ~!とのりおと興奮したままモスでしゃべって帰宅。

小さかったころにTVでピアノを弾く中村紘子さんを観て子どもながらにすごい!と
感動した気持ちを覚えてます、
大人になった今、その子どもの頃に憧れたピアノをこうやって生で聴きに行くことが出来、
なんか新たな感動で幸せでした。
子どもの時の夢の通り、ピアノを仕事に出来ていることに対しても幸せなことだと実感。
この気持ちを忘れずにいよう。
スポンサーサイト

コメント

良子ちゃん行ったんだーe-343
中村紘子のコンサートe-420
こっちでもリサイタルあるみたいなCMを
していたけれど・・・・
鳥取じゃなく島根なんよねー。。
ホント鳥取って・・・e-263
って思うよ。。
いいなぁ~
なんか良子ちゃんのレポート力に感心e-267
感動v-352が伝わったv-314
なんか小泉純一郎みたいだったよ 笑
でもアンコールで6曲も弾いてくれたのなら
ホント聴きに行った甲斐があったねーv-343

2010/07/30 (Fri) 11:09 | wakako #- | URL | 編集

ほんと!最高に興奮した~♪
世紀のピアノを聴いた!!すごい衝撃!
言葉ではなかなかあの感動は伝えられないけど、
私たちに確実に何かをくれたね☆
この気持ちを忘れずまい進するべし(^^/

2010/07/30 (Fri) 23:37 | のりお #- | URL | 編集

あ、チケットの件・・・ホント焦った(^^;スンマソン
早く来ててよかったよ。
自動ドアにぶつかる人もなかなかいないけど~(^m^;
けがしなくてよかったね。

2010/07/30 (Fri) 23:42 | のりお #- | URL | 編集

わかちゃん>
伝わった!?良かった!
ほんとに感動したけん伝えたくて♪
鳥取じゃなくて島根か…
この前鳥取は音楽人口が少ないって言われてたよ、ラジオで。
行ったことないからどんな県か想像出来んけど…盛んになったらいいね~。

のりお>
良かったよね~あの場にいれて。
チケットは笑えた(笑)
自動ドア久々に体当たりしたよ←以前何度か経験アリ

今日はちゃんと練習したよ(^^)
レッスンもいつもより細かくした気がする。
また何か聴きに行こうね♪

2010/07/30 (Fri) 23:59 | yoshiko #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する