七回忌

もうそんなにたつのか。
とびっくりしました。

大好きな祖父の七回忌のため
福岡へ。

あの日と同じく暑い暑い1日。



電車好きになって、初めての乗車。
一時間固まったまま。

祖母に会うのも久しぶり。
ひいばぁば、と呼ぶよう特訓の成果あり
ちゃんとひいばぁば、と呼んでました。

親戚はやっぱり落ち着くなぁ、
夜仕事のためほんの数時間しかいられなかったけれど。



帰り際。
母と父。

電車が出るまで駅で見送ってくれました。
長崎から帰るときも、
いつも見送られると寂しくて
熊本に降り立つと
また1人でしっかり頑張らなんな、って思います。
本当に毎回思います。
私にとって熊本は良い意味で闘う場所なのかもしれません。

じいちゃんが良く声かけてくれていた
「大丈夫大丈夫」
という言葉。

先日生徒に
「先生はいつも大丈夫大丈夫~って言う~」
て言われて祖父を思い出しました。

人生色んなことがおこるけど、
大丈夫大丈夫。
どんな壁もあの手この手で壊して
もうすぐ始まるコンクールラッシュを
乗り越えて行きたいと思います。
