クラシックメインの8月

風が変わった。
20130827.jpg
昨日朝ドアを開けると秋の風。
さらっとして清々しくて懐かしい。

もうすぐ大好きな大好きな秋に会える。


始まりあれば終わりあり。
今週で日本帰国中期間限定Sちゃんのレッスンが終わりました。

小6とは思えない課題の多さ。
バッハ平均律・ベートーベンとカバレフスキーのソナタ・ショパンエチュード
ムチンスキーのトッカータ…。向こうではコンチェルトもしてるらしい。
それをこなしてくSちゃん。すごい。

他にも弾き方など国が違うとこうも違うのか!と発見たくさん。

せっかくなのでさやちゃんレッスン見学に。
何か弾いて!と言われて、ちょうど熊日前だったので
カバレフスキーを。が、さやちゃんかーなり緊張してて面白いほどガタガタ(笑)

でもひとつしか違わない子がガンガン弾くのを見て
びっくりし、刺激になったようでした。

20130826.jpg

今週ピティナステップを受けるSちゃん。
楽しんで自分の音楽を存分に出してこれたらなと思います。

次に会うときはいったいどんな曲をもってくるのだろうか…。
でも大曲は学生のうちに弾いていたが良かったなと思う今日この頃。
この一か月ジャズよりクラシックメインだったのもあって
今無性にクラシックが弾きたくなってます、
譜読みしかけの曲とかもう一回やってみようかなー。

そういえば9月と10月の伴奏譜も届きました。
9月はホルン10月はバイオリン。
良く考えたらホルンの方はあまり時間がない!急いでさらわなきゃ…。
前は伴奏でも嫌いだったモーツァルト。今は結構好きです。
好みって変わるもんですね。

ジャズもそろそろライブ聴きに行きたいなー。
そろわんずライブもしたいけど、そろわんし。。
まずは、またくらやさんのところでゲリラライブだな。
