生徒の旅立ち

6年間教えた生徒が、進学のため辞めることに。

高校の寮に入るのです。
寮に入ってしまう前にと、仲の良かった他の生徒と3人で
「お別れ会&卒業おめでとうの会」を開きました。

といってもお茶会みたいなものですが。
朝からお菓子やケーキなど買いにあっちこっち走り回って
バタバタしながら教室へ。

バーガーをこぼさないよう必死に食べる中3二人組。
20130322.jpg
最近2人とも携帯を買ったので、携帯の話題や恋バナなんかもしました。

真ん中が辞めるYちゃん。
もう一人のMちゃんは高校生になってもピアノする!と。
受験中も一度も休まずレッスンに来て、4月の発表会の曲も
しっかり練習してくるMちゃん。
ほんとに成長しました。
201303222.jpg
食べてしゃべってお開き後、
発表会で歌う「花は咲く」をMちゃんと他の生徒と練習中、じっと聴いてたYちゃん。
「覚えた!」と二回目は一緒に歌ってくれました。
これがもう最後なんだな…って思うと伴奏弾きながら泣きそうで。

お母さんが迎えに来てさよならするときはやっぱり泣いてしまいました。

とにかく頑張り屋だったYちゃん。
小3の時に習い始め、上手く出来ないって良く泣いて。
中学生になったとき辞めるかな?と思ったけど
小学生の頃以上に練習するようになり学校のピアノ伴奏も
一番難しい曲を任されるまで成長してくれました。
3年間部活も勉強も頑張って、特待生で高校へ。
礼儀正しい本当に非の打ち所のない生徒でした。

もうYちゃんのレッスンが出来ないと思うと、さみしいなぁ。
いつかは別れの時がくる。そうは思っていても中々ですね。。。

いつか成長したYちゃんに会えるのを楽しみに、
そして彼女の高校生活が実りあるものになるよう願ってます。

