一分一秒

先週、
高校時代の友人に会いに鳥栖へ。

在来線で一時間半…のはずが、
途中事故で二時間ちょっと…
乗り換え二回。
ホームの階段を、
息子抱えて走ること二回。

友人にあうころには、ぐったりでした。
でも相変わらず明るく楽しい友人に
終始笑いっぱなしでリフレッシュ出来ました。

次は来年夏かなぁ。

ラウンジ演奏のイベントでリクエストリスト作成。
曲のリストアップと、
メンバーの楽譜の準備と、
リクエストリストの作成と、
夜な夜なコピー職人と化す。
100曲は無理だったなぁ。70曲止まりでした。
ピアノ部屋が楽譜とコピー用事だらけに。

息子七五三のため長崎へ帰省。
帰省の前日のラウンジイベントの準備で
家事も何にも手をつけられなかったので
帰省の日はバッタバタ。。
自分の着物すら取りに行けてなかったし…

夜長崎につき、準備した着物を練習に着付けてみたら、
大きい…
どうやっても大きい…

主人のお母さんとおばあちゃんが縫ってくれたり、着付けを工夫したり、深夜まで
てんやわんや。
七五三話はまた落ち着いてから書こう。

コンクール終わってちょっと一息つく予定が
ずっとせわしない、
一分一秒を争う毎日です。

今週は平日ブライダルに
阿蘇でボジョレー解禁ライブ。
七五三の前撮りが息子機嫌激悪のため、
伸びたので今週また再チャレンジ。
幼稚園の面接もある。。。
日曜日のブライダルもリクエスト曲が
特殊…楽譜書かなきゃ( ・_・;)

ああああ、時間を下さい(;_;)/~~~
この演奏待ち時間がもったいない…
家事したい、片付けたい、、、、


熊日小学生二次結果



自宅生徒小2Nちゃん、
カンタービレビギナー生徒小2Hちゃん、
小4Mちゃん、

三名が本選出場を決めました!!

一次二次と受けて、本選に進めるのは
全体の一割。
本当によくぞ残ってくれた!

今回もお母さん方に、先に新聞を見て
通ってたら子どもが結果を見た瞬間の動画をお願いしていました。

本人より普段大人しいおばあちゃんが興奮していたり、
絶対落ちてると思ってたら自分の名前を見つけ何回も確認していたり、
びっくりしすぎて『わーーー……』
しか言葉が出なかったり、
一緒に闘った教室のお友達の名前を見つけて喜んだり、、お友達の名前がなくて微妙な表情になったり、、、

3人の笑顔とそのご家族の喜んでいる声、
お母さん方の涙に、
また頑張ろうと強く思いました。

そして、
何よりずっとずっとサポートしてくれた
教室のえり先生。
上級コースもいるのに、お店もあるのに、
ビギナー熊日組のレッスンを朝7時から入れてくれたり本当に感謝しかないです。

同じ立場のO先生、ラインで長々愚痴を聞いてくれたり、励ましあったり、
精神的に助けられました。

本選まで後1カ月。
昔本選へ進んだ生徒以来、
また本選の舞台に生徒を立たせたいと思っていました。
一気に3人立つことが出来るとは。

ここまできたからには奨励賞以上が欲しい。

今年一番の大仕事。
踏ん張ります。

3人とも、本当におめでとう。
写真、新聞に載って良かったね(o^^o)

さいたフリー&ありあけジュニア本選



先月末からコンクール週間。

さいたコンクールフリー部門。
ピアノを始めて丁度一年の年長さん。 
幼児部門で二位、
全体で3人選ばれる審査員特別賞も
頂きました!
 
おばあちゃんは泣いたそう。。。
この子は言われたことをすぐに直せるし
レッスン姿勢も良いし、音もいい。 
これからが本当に本当に楽しみと同時に
きちんと育てなければ…という責任感が半端ない。
次は九音コン。

ありあけジュニア本選。
4月によそから移ってきた三年生。
何日か前まで
『これじゃ、確実にビリよ(怒)』
と叫びに叫び、えり先生は頭を抱え、
私は悪夢まで見る始末…
でしたが、二位。
本人ニッコニコ!
怒られ損じゃなくて良かったね(笑)

よく考れば、まだ移ってきて半年ほど。
半年前に比べたら格段に良くなっている。
そこの頑張りは認めてあげないとなぁ、
と思いました。

熊日二次も終了。
弾き直しした生徒もおり、最後まで安定しない子もいて、この2ヶ月本当にきつかったです。
どうしたら伝わるのか、
伝え方が悪いのか、
考えて考えて、
お母さん達にもメールや動画を送り、

でも伝わらない子には伝わらない。

レッスンの難しさを痛感しました。

自宅のレッスンでは泣いてる息子も放置で
生徒に賭け、
ここまでせなんとだろか?
本当にこれは良いのだろうか?
母親失格ではないだろうか?

自問自答が続きました。
でも
後悔したくない、空いてる時間は全て
熊日組生徒を呼び、家事や自分の練習は
ストップ。
とにかく、生徒に時間を使いました。

誰が何といおうと、やるだけやった。
伝わる子と伝わらない子といたけど。


結果は明日。



もどかしさ



先週はほとんど、
昼弾いて、レッスンして、夜弾いて、
の一週間で日曜日の夜は目も虚ろ。
月曜日の朝は休めたのでちょっと復活。

忙しかったけど、
大好きなベーシストMさんと
させて頂ける日もあり、
日曜日最後は自分のために時間を使いたい!と改装のため今回で最後と聞いていたpermanentのしろひセッションに参加させて頂いたり、
ジャズに触れられて心の栄養補給。

セッションは豪華なミュージシャン沢山で、何曲も演奏を聴けて幸せでした。

このpermanentでのセッション。
恐らく六年くらい?
最初のころからお世話になって、
色んな人とこの場所で出会い、
そしてライブをし、
最近は参加することが中々出来なかったけど、大好きな場所でした。

お店がなくなるわけじゃないけど、
気軽に行けるセッションだっただけに残念。

それにしても、この週は懐かしい人に
良く会う週でした。
ラウンジ演奏では、4、5年前にセッションで良くお会いしていたSさんに声かけられ
お互いびっくり!
明日はおくらのセッションに行くんですよー!と楽しそうに話されていたSさん。
permanentでは、これまた久しぶりのベーシストFさんに会いびっくり。
子育て中なんすよ、と颯爽と帰ってゆくF氏。

ライブをしていたあの頃が懐かしい。
セッションはしごしていたなぁ。
レッスンも行ってたなぁ。

…………ジャズがしたい。

ここまで自分の時間が無くなるとは思わなかった。
仕事が忙しくなったこともあるけれど、
子育てって毎日時間との闘い。

ジャズに触れて嬉しい気持ちと
出来ない悔しい気持ちと
でもどうにかしてジャズをしたい気持ちと
セッションにいくと沢山の気持ちを持ち帰る。

最終的な想いはいつも一緒。
ジャズがしたい。





発表会2017



自宅生徒の発表会。
みんな、大きくなりました。

年中から教えていた姉妹も、高校受験も控えてる為今回で卒業。
ずっとコンクールも挑戦し続け、
お姉ちゃんは学校の成績もいつも上位、
部活のフルートはレッスンにも通い、
色んな演奏会にも行きまくり、
音楽大好きに育ってくれました。

今後は音楽ではなく、美術への道を
歩む彼女。
素晴らしい絵を持って遊びに行きます、だそうなので楽しみにまっていようと思います。

妹ちゃんも、保母さん志望なだけあり、
息子と本当に良く遊んでくれました。
ピアノは…まあ、最後の最後まで大変でしたが(笑)
思い入れの強い姉妹だったので、寂しいなあ。

小学生コンクール組3人も、
色々あるけど、まあ無難に終わりました。
今週末からコンクール週間。
カンタービレ生徒と自宅生徒と
何人なんだ?もう、何人でもいいや…

それにしても、この発表会、
同期に会えるのもとても楽しみなのです。
28期ピアノ科が6人。
同窓会みたい。

この仕事は本当に自分に向いているのか…
話してみると、みんな同じように悩みながらも頑張っている。
なーんだ、みんなそんな風に思うことあるんだね、話していたメンバー皆でなんだかほっとしたり。

お互いの生徒の成長にびっくりしたり、
とても気持ちが穏やかな1日でした。
このメンバーだからこそ、なんだろうけど。

何年か越しに回ってくる、講師代表挨拶も
無事終わったし(*^_^*)
もうしばらくしなくていいぞー!!

来年は息子も参加出来るといいなぁ。