4月マンスリー

フルートの伴奏が
間に合わない(゚Д゚)

今更、フルートソナタの四楽章の楽譜が足らないことに気付く。。。
吹くAちゃんと確認していたら、これ続きありますよと。
明日楽譜貰います、本番は土曜日。
本気でヤバい。

シューベルトのやたら長い曲。
伴奏じゃないやん、ピアノ曲じゃん、って感じで必死です。
ああもうーーー

昨日は4月マンスリーコンサート。

初参加多数でドキドキのステージ。
やっとこさ参加する気になったMちゃん。
人前で弾かないと伸びないよ、そんな怖いことじゃないよ、大丈夫よ、と
ずっとずっとずーーーーっと一年近く言い続けて、やっと!!!
参加する気になってくれたことがまず嬉しいし、彼女にとってはとっても大きな一歩。
緊張しなかったーって言ってたし、美容師のママに可愛くして貰ってたし、良かった。

4月スタートの年中さん。
どとれが中々覚えられなくて、ちょっと未だかつてないくらい大変だけど、
泣き出すこともなく、ちゃんと弾いてくれました。レッスンの45分間座っていられることはすごい。

3月からのRちゃん。
3月の時点ではめりーさんのひつじを片手で弾いていました。
それから考えたら、両手で良く頑張ったかな。
直したいところは結局直らなかったけど。
とても礼儀正しいRちゃん。
少しずつ頑張ろうね。

4月スタートの他教室から来たkちゃん。
最初のレッスン時はどの曲も、発表会で最近弾いたっていう曲でさえ、左右が半拍、もしくはそれ以上ズレた状態。音符の長さもバラバラ。
その日は発表会で弾いた曲は2段しかレッスン出来ず。
その後は少しずつ直して来て、完璧ではないものの、最初の状態からすると良く頑張ってくれました。
これからがまた大変だろうけど、ピアノ大好きな子なので、その気持ちを大事に頑張ろうと思います。

コンクール組も終わったばかりで、皆参加。
二週間で良く頑張った。
完璧な演奏じゃないけれど、短期間で頑張ったことをほめたいです。じゃないと、息がつまっちゃう。生徒も私も。

ピアノと長く付き合ってほしいから、
生徒の気持ちにも気をつけながら、厳しく楽しく、レッスンしていきたいです。



日航ホテル



広すぎソファー。

今日は日航ホテルでソロピアノ。

お腹が空きすぎて気持ち悪い‥

最近の息子。
えーそうなの?と
うん、そうねぇ、が口癖。

しかも絶妙なタイミングでの相づちをする。
先日、試着室にて。
私「太ったなぁー」
息子「うん、そうねぇ、」
私「ママ、痩せなんねぇ」
息子「うん、そうねぇ、」

えー、そうなの?って、なぜ言わない??

ヤマハのピアノでのみ、真ん中のドが分かります。
YAMAHAのAのところよ、っと教えたので、
カワイやスタンウェイでは無理です。
しまった‥

カンタービレのえりさんが好きすぎて、毎日
えりさんとこ行こうか、と言います。
今日は行かないよと言うと
えーーーー?

しばらくして、また
えりさんとこ、行こうかと言い出します。
このやりとり、毎日です。
どんだけ好きなん?

そんな毎日。
言葉を覚えるスピードが速くなり、会話が続くようになってきたので、下手なことは言えないなぁと気をつけています。
早く、ありがとうがしっかり言えるようになって欲しいなぁ。

平成音楽大学懇親会



平成音楽大学の総会&懇親会で
演奏させて頂きました。

初めての参加でどんな雰囲気なのか
全く分からないまま‥
思ったより和やかで、みんなあちこちで挨拶していて、同窓会のようでした。

一緒に演奏してくれた、荒木さんとそうしさん、ありがとうございましたー!

卒業以来、初の再会。沖縄出身声楽のT先輩!
圧巻の歌声、そして面白ろパフォーマンスは健在。

久々の再開、ちなつさんも相変わらずの
若さ。そして先輩なのに私に何故か、かたことの敬語(笑)

沖縄二人組がいてくれたお陰で、楽しかったです。
数え切れないほど歌ったコーラスラララも聴けました!
今の学生は知らないらしい‥衝撃(゚o゚;
校歌もしっかりと、クラシックの発声で歌いスッキリ爽快。
しかし声が出なくなったもんだ‥
しかも後ろの方にいたので、歌詞の字幕がはっきり見えないという‥

月日の流れを感じました。

大学は地震の被害が甚大で、まだまだ大変のようです。
四年間お世話になった大学。
今いる学生達が思う存分音楽を学べるよう、
何か出来ることはないのかなぁ。。。




一年

一年。

知りたくなかった感情。
前進しては後退する一年。
恐怖心から解放される日はくるのか。

普通の日々の有り難さを知る。
静けさを心穏やかに過ごせる日の尊さも知る。
 
朝まで一度も起きずに眠った日は
一体何日あったのだろうか。

もう一年
まだ一年

時間は皆に平等だけど
感じ方は人それぞれ。

まだ怖がってるの?と言う人もいるし
まだ怖いです、と言う人もいる。

少しの地震に騒ぎすぎと言う人もいれば
ちょっとのことでフラッシュバックする人もいる。

心の強さも弱さも人それぞれ。

私は、まだ怖い。

酔イングセッション



春の嵐に負けじと咲く。

逆風の中でも立ち向かえる、
そんな強さが欲しい。


急遽酔イングのセッションに、セッションホストとして参加してきました。




ホストメンバーはベースななちゃん、ドラムそうしさん。
師匠しろひ先生もいらっしゃいました。
後は初めましての方。
ビブラフォンの方も、楽器持ち込みで参加。
組み立てやら、片付けやら見ていると
マリンバの先輩と演奏活動していた時を
思い出す。
細かな部品がたーーくさんで、組み立ても
解体も一苦労だったなぁ。
そんなマリンバの先輩、
今月結婚式なのです(*^_^*)
めっちゃ楽しみ!!!

さてセッション。
全然知らない曲や、したことない曲、
などなどでだいぶ鍛われました。
20時~0時まで、久々がっつり弾いたー!

師匠のアドバイスが
身にしみる。。。
後悔のないように…本当にその通りだ。

やりたい気持ちと、現実とのギャップ。
やればいいじゃんで済まされるほど、
現実は甘くない。

大切な家庭もある、生活もある、大切な生徒もいる。
でも、どうにか摺り合わせて、
やれる環境を作り出して行きたいな…と
思った日曜日でした。

Bar カンタービレ♪



ここは天国でしょうか。

ビール三昧!!!
なんて素敵。

カンタービレ教室の先生が寿退社&新しい先生の歓迎を兼ねて、カンタービレで宴会が行われました。

M先生、おめでとう(o^^o)


新しく入った先生は、平成生まれ。
ええと、いくつちがうんでしょうか。
もう計算すらしたくありません、しましたけど。

気がつけばアラフォー。
おっとびっくりアラフォーかい。。。
なんて、うっかり気づかなかったふりしても、
間違いなくアラフォー。

もっと指導スキルのアップと、
中年太りの解消を目指したいと思います。

恩師と遊ぶ息子。
珍しい光景。



相変わらず警戒しながらの、触れ合い。

二時半まで話し込みました。楽しかった!

息子は1日中、昨日はいっぱい遊んだね~、えりさんと1234で遊んだね~としつこいほどおしゃべり。
よっぽど楽しかったんだね、ごめんよ、あんまり遊ばない母さんで(T_T)

さてさて、新しい生徒さんがどっと増えて、名前が覚えられず毎回確認です。
今月マンスリーコンサートでは新しい生徒さん、御披露目です。
どうなるかなぁ(*^_^*)

年中さん、どとれが中々覚えられないけど…


さいた受賞者コンサート



さいたピアノコンクール受賞者コンサートでした。
フリー一位、二位の2人が出演。

コンクール後10日で仕上げたHちゃん。
やっと全て終わってホッとしたお母さん(笑)
本当にお疲れさま❤
しっかり大好物の肉を食べてね(*^_^*)

年長Mちゃん。
中々エンジンかからず、大変だったけど
今出来る範囲で頑張りました。
ついに、今年からは熊日。
エンジンかからなくて…なんて言ってられません。
また5月から頑張ろうね。

息子は2人に仲良くしてもらって
ご満悦。
手をしっかり握り締めデレデレ。
後少し、子連れレッスン続きます。
人見知りをしなくなって良かったなぁ。
赤ちゃんには威嚇するけど…。

やっとやっと、生徒の色々も終了。
今からは自分の練習頑張ります!
来週は音大総会での演奏、
月末はフルート発表会で大量の伴奏。

24ページある曲が(゚Д゚)
あぁぁーーー…
譜読みだけで大変でした。。

練習しかない。

空と桜



仕事帰りの空。

曇り空からの光が綺麗で。

空を撮ることが激減したこの頃。

空を見ることも少なくなったこの頃。

息子にキラキラ綺麗ねーと言われて
星が沢山出ていることに初めて気付く。

気付くべきことに、気付かずに過ごして
しまっているのかもしれない。

余裕を持つ。
せめて四季をちゃんと感じる時間がとれる
くらいの余裕を持ちたい。

そんなわけで、
花見に行きたい!!!
と思ってたのに、
満開であろう週末は雨マーク。。。

去年もおととしも、満開→雨続く。
意地悪すぎる。

桜の時季って短いなぁ。
せめて1ヶ月続けばいいのに。
短いから美しく感じるのかもしれないけど、、

でも今年こそは、
桜の下で日本酒を飲みたい!!!


親と子のかたち



深夜の花。
昨日夜中に黙々と生けました。

ブライダル演奏での楽しみのひとつ。
会場の花。
毎回とにかくおしゃれ。
昔から花は好きだったけど、
ここ数年益々好きになりました。

玄関にはなるべく花を絶やさないように…
とは思っていますが、やはりコンクール前は無理でした。

花を飾る事が出来る=心の余裕がある

全力で仕事するのも良いけれど、
ひとかけらの余裕は、残しておきたいな。

で、昨日気付いたこと。
花を生けていると落ち着く。

私は、子供がピアノを弾く姿が好きです。
楽しそうに弾く姿は尚好きです。
今はほぼ全員コンクール組なので
楽しいばっかりじゃいけないとは思っていますが。

そう思うようになったきっかけの
ピアノが大好きな子がいました。
楽しそうに弾く子でした。
今は私の手を離れたけれど、
2人きりになったとき、
ずっとピアノを頑張りたいと、 
笑顔で話していました。

どうして、
絶たれてしまったのか…
親に振り回された形になってしまった彼女。
周りへの恩も忘れて
沢山の人に厄介な置き土産を残して…。
彼女の意志は最後まで分からず。

親と子。
子供を上手く導いているなぁと尊敬する
方、
親の見栄のために子供が動かされているなぁと見ていて切なくなる方、

私は一体どちらになるのかな。。

そんなことを考えた
昨日の真夜中でした、

シンプルに『好き』だけで
生きていけたら。

最後のひとり

最近の息子。
お風呂場からあがるときのみ、よしこー!と私を呼びます。

たまに、パパにママと、
私にパパと言います。

家のなかでシャボン玉が浮いている…
そんなメルヘンな我が家です。
やめてくれ…

グレンツェン西日本大会で今年度コンクールは終了。
S家末っ子くん、無事優秀賞で締めてくれました。

これで、10人全員入賞達成。

後は来週のさいた受賞者コンサートです。
コンクールの為、こっちの曲は今まで手付かずだった一年生Hちゃん。
言われた事を1日で直してきた!
最近不調だった年長さんも!

あと少ししか時間ないけど、なるべくレッスン入れて、完成度上げなきゃ。

今日はカンタービレビギナーコース体験レッスン二名。
早速入会して頂きました(^-^)
鍛え甲斐のありそうな兄妹、楽しみ~!
レッスン枠も満員御礼。もう入らない…。
みんなコンクール組で、大変だけどやりがいがあります。
夏が怖いけど。

明日は久しぶりに時間がある日。
完全放棄の主婦業して、息子との貴重な時間を
楽しみたいと思います。